医療法人誠励会

▼ご覧になりたい「施設」を選んでください。

▼ご覧になりたい「施設」を選んでください。

▼ご覧になりたい「施設」を選んでください。

▼ご覧になりたい「コンテンツ」を選んでください。

お知らせ

お知らせ

「介護支援」のお知らせ

10/18

2017

誠励会デイサービスセンターいしかわ 吉田真弘さん 愛媛国体ウェイトリフティング競技 第2位!

9月30日から10月10日まで開催された愛媛国体に、誠励会デイサービスセンターいしかわ職員の吉田真弘さんが成年男子ウェイトリフティング競技 53㎏級・クリーン&ジャークに出場しました。

 

吉田さんはこれまで同種目にて国体3連覇を成し遂げていました。

4連覇には届かなかったものの、全国第2位の素晴らしい成績をおさめました。



yoshida002.jpg

10/17

2017

三春デイサービス機能訓練センターでトーク&歌謡ショーが行われました

10/10 三春デイサービス機能訓練センターにて「石原おんちトーク&歌謡ショー」が行われました。

利用者さんに、少しでも楽しんでいただければと始めたこの企画も、デイサービスセンターいしかわ(石川町)、機能訓練センターさくら(小野町)、デイサービスセンターひらた(平田村)と巡り、今回の三春デイサービス機能訓練センターですべてのデイサービス施設を回ることが出来ました。

 

今回もステージ上で華やかに歌や踊りをご披露するとともに、歌の合間には理事長が利用者さんのお席をまわり、楽しく触れ合いました。

理事長が利用者さんに「元気でいてくださいね。」とお声かけすると、「楽しみにしているので、また来てください。」とお答えいただきました。

 

また次回、楽しい企画を用意して各施設を訪問したいと思います。



image.jpg

 


10/10

2017

デイサービスセンターひらたでトーク&歌謡ショーが行われました

10月4日デイサービスセンターひらたにて、「石原おんちトーク&歌謡ショー」が開催されました。

9月から始まったこのショーも今回で3施設目となりました。

 

今回の会場となった「デイサービスセンターひらた」では、理事長の顔をご存じの利用者さんも多く、会場からは温かい声援をかけていただきました。

 

大きな声援とともに、涙を流される利用者さんも見受けられました。

 

利用者の皆さんが、今後も健康で楽しくデイサービスをご利用いただけるよう、日々のサービス向上、そして楽しい企画を考えていきたいと思います。



IMG_3416-2.jpg

 


9/27

2017

機能訓練センターさくらでトーク&歌謡ショーが行われました

9月22日 機能訓練センターさくらにて、「石原おんちトーク&歌謡ショー」が開催されました。

前回の「デイサービスいしかわ」での開催に続き、2回目の開催となりました。

 

すでに、タネ明かししておりますが、実は石原おんちさん、当法人の理事長です。

前回公演から曲目を少し変えて、歌とトークで楽しく、賑やかな時間となりました。

 

また、10年以上の長きにわたり当施設をご利用いただいている方々もいらっしゃり

『長生きしてくださいね』とお声掛けしながら会場内を回りました。

 

これからも、皆さん健康を維持され、元気に生き生きとお過ごしいただきたいと思います。


20170922144531(2).jpg

9/14

2017

デイサービスいしかわでトーク&歌謡ショーが行われました

9月13日 デイサービスいしかわにて、『石原おんち』さんによるトーク&歌謡ショーが行われました。

 

実は、石原おんちさんは当法人の理事長です。

利用者さんと一緒に話し、歌うことで、楽しい時間を過ごしていただきたいとの思いで企画いたしました。

 

デイサービスいしかわの職員も一緒にステージに上がり、利用者さんから盛大な歓声や手拍子をいただきました。

 

「楽しかった!また来てほしい。」と利用者さんから次回開催のお声掛けもありました。

 

今後は小野町、平田村、三春町にあるデイサービスにも順次伺う予定です。


IMG_2547-2.jpg

8/30

2017

学石チア部が慰問にお越しくださいました

8/21学法石川のチアリーディング部の皆さんが、デイサービスセンターいしかわ・

いしかわリハビリテーション・ケアセンターを訪問され、元気いっぱいの

チアリーディングと歌を披露いただきました。

 

部員13名にて野球応援のチアリーディングの披露と、利用者の皆さんと一緒に

「ふるさと」「上を向いて歩こう」を歌いました。

利用者の皆さんも手拍子をしたり、会話をしながら楽しい時間を過ごしました。



IMG_3718-2.jpg
IMG_3726-2.jpg




2/22

2016

デイサービスセンターいしかわにて「石川郡よさこい踊り」鑑賞

2月20日(土)デイサービスセンターいしかわにて 

「石川郡よさこい踊り隊」の皆様による踊りを鑑賞しました。

職員も参加し、利用者様が手拍子をするなど一緒に楽しまれました。


IMG_9478.JPGIMG_9515.JPG


7/ 3

2015

デイサービスセンターいしかわにて演奏会が開演

7月2日に郡山ニューワンマンオーケストラの皆さんによる演奏会が開演されました。
「皆さんと元気に歌う音楽慰問」をテーマとし、ボーカル3名・演奏者7名(テナーサックス・ギター・エレクトーン・ベース・マンドリン・アコーディオン)と一緒に聴いたり、歌ったりして楽しまれました。



6/ 8

2015

デイサービスセンターひらた 行事食

 6月に入り、「もう少しで梅雨入りかな?」と思われる空模様の日も
でてきました。
降り続く雨も、大切な恵み。山の緑も一層濃くなった気がします。
 さて、今回は、デイサービスセンターひらたで提供させていただいている給食をご紹介したいと思います。
調理は、フードサービスさんにお願いしております。
日々、利用者さまに美味しく食事をとっていただけるよう工夫をしていただいています。
 
●6月1日提供メニュー 
 鰤の七味照り焼き
 ロールキャベツ
  ポテトサラダ
  お豆ごはん お漬物 お吸い物 キウイ
IMG_9278-2.jpgのサムネール画像 
●6月2日提供メニュー
 太刀魚の南部天ぷら
 れんこんの辛味噌炒め
 菜の花のおひたし
    タケノコごはん たまごスープ お漬物 みかん
IMG_9289-2.jpgのサムネール画像

きざみ食                 ご飯をうどんに変えて
IMG_9297-2.jpgのサムネール画像IMG_9299-2.jpg
 
利用者さまのご希望で同じメニュー内容での「きざみ食」、「ミキサー食」の用意もできます。

また、ごはんが苦手な利用者さまには、うどんでの提供もしております。

 

本格的な夏の暑さを迎えるにあたり、利用者さまには、楽しく、美味しく食事を摂っていただき、健康を維持していただきたいと思います。


4/ 6

2015

デイサービスセンターいしかわリニューアル1周年を迎えました

4月1日、「デイサービスセンターいしかわ」がリニューアル1周年を迎えました。
1周年記念イベントとして、昼食にお寿司とウナギの選択メニュー!
おかわりは、元寿司職人の方による握りたてのお寿司をいただきました。
1日目の午後には、平田村にある「菅布祢太鼓保存会め組」の方々による太鼓披露が行われ、2日目の午後からは棚倉町にある「ユキ♡モダン&ジャズダンス」の方々によるダンス披露が行われました。
両日とも利用者様は、手拍子をするなど笑顔で鑑賞されていました。

IMG_0609.JPGIMG_0614.JPGIMG_0603.JPGIMG_0605.jpg