医療法人誠励会

▼ご覧になりたい「施設」を選んでください。

▼ご覧になりたい「施設」を選んでください。

▼ご覧になりたい「施設」を選んでください。

▼ご覧になりたい「コンテンツ」を選んでください。

お知らせ

お知らせ

「ひらた中央病院」のお知らせ

7/16

2019

院長あいさつを更新致しました。

7月16日 ひらた中央病院 院長あいさつを更新致しました。

こちらよりご覧ください ▶ 院長からご挨拶

1/ 4

2019

1/4診療担当医表更新のお知らせ

ひらた中央病院、ひらた中央クリニック、中島医院の診療担当医表を更新致しました。
こちらよりご覧いただけます。



 ▶︎   中島医院


11/27

2018

医療安全管理委員会による勉強会を行いました

11月19日・26日に医療安全管理委員会による全職員対象の勉強会を開催しました。

「心電図モニタリングと超緊急な不整脈への対応」というテーマで、國見院長先生にお話しいただきました。

勉強会では、心臓に関する解剖生理や心電図の必要についてのお話や急変した方を発見した時の初期対応A・B・C

(A・・・気道確保、B・・・人工呼吸、C・・・心臓マッサージ)

についてスライドを使って講義いただき、学ぶ事ができました。

またAED設置場所や使用方法を再確認するよい切っ掛けになりました。


IMG_0628.JPGIMG_0636.JPG

10/22

2018

10月13日 避難訓練を行いました

10月13日 ひらた中央病院にて避難訓練を実施しました。

院内での火災発生を想定し、初期消火から通報、各病棟から患者さんの避難誘導と搬送など火災発生時の一連の行動について訓練を行いました。

 

避難訓練の後、石川消防署平田分署の署員の方々にご指導いただき、消火器と屋内消火栓による消火訓練も実施しました。

 

職員一同、万が一に備えるとともに、火災が発生しないよう日頃から予防消防に努めていきたいと思います。


IMG_0056-2.jpg
IMG_9801-2.jpgIMG_9855-2.jpg


10/ 1

2018

院内感染防止対策委員会の勉強会が行われました

9月10日と26日に院内感染防止対策委員会による全職員対象の勉強会を開催しました。

「院内の薬剤耐性菌対策を見直そう」というテーマで、國見院長先生にお話しいただきました。

 

勉強会では自覚症状が少なく、重症化しやすい高齢者の肺炎を早期に発見するためバイタルサインや

症状など、普段とどう違うのか小さな変化を見逃さないことが大事だと学ぶことができました。

また、抗菌薬の適正な投与について再確認することができました。

 


記事:院内感染防止委員会 吉田


IMG_9071-2.jpg



5/ 1

2018

百寿のお祝い

4月24日 ひらたリハビリテーション・ケアセンターに入所されている、吾妻 トミ様が100歳を

お迎えになり施設内にてお祝い会が行われました。

 

ご家族に囲まれ、和やかな雰囲気の中お祝いが行われました。

浅川町の須藤町長、県中保健所・浅川町役場の方々に来院いただき、賀寿と記念品が手渡されました。

 

ご家族からは、お祝いの花束が手渡され、嬉しそうにお受け取りになられていました。

 

職員一同、これからもお元気でお過ごしいただきたいと願っております。



IMG_7846.JPGIMG_7846_2.JPGIMG_7878.JPG

4/16

2018

4月着任医師のごあいさつ

4月に着任した武田大樹(たけだ ひろき)と申します。

初期臨床研修後、総合診療科として勤務してきました。

当院では内科を担当させていただきますが、他科とも協力して診療科を問わず診療できればと考えております。


総合診療医というとTV番組のドクターGが有名です。総合診療の中でも、病院内の内科を中心とした治療を幅広く行う医師を病院総合医と呼ぶようになりました。

私はこれまで病院総合医を目指して勉強してきました。

非都市部の病院では特にそういった病院総合医が求められると思います。


もちろん入院患者さんのみでなく、外来の患者さんも診察させていただきます。そして地域住民の皆様、患者さん及びその御家族、そして当院スタッフを含めて『ひらた中央病院には武田がいるから安心だ』と思っていただけるような医師を目指してこれからも研鑽を積んでいこうと考えております。


 若輩ゆえ至らぬ点もあると思いますが、日々成長の努力を惜しまぬよう励んでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


IMG_7290.JPG


3/ 7

2017

3月行事食『ひなまつり』

★☆3月行事食『ひなまつり』☆★

 

3月3日は桃の節句♪

女の子の成長を願うとともに、邪気を払う伝統的な行事です。

今回は、ちらし寿司・貝のお吸い物・お雛様和菓子など

ひなまつりならではの縁起の良い献立で、患者様にも

入院中おだやかに過ごせますように!と思いを込めて

作りました。

彩り良く、春の華やかさが感じられた行事食になりました!!

 

≪本日の献立≫

・五目ちらし寿司(まぐろ・蒸しエビ・桜でんぶ・錦糸卵・胡瓜)

・お煮しめ(鶏肉・魚河岸揚げ・里芋・板こん・絹さや・花麩)

・白菜の即席漬け

・フルーツホイップがけ(バナナ・みかん・パイン・キウイ・さくらんぼ)

・貝のお吸い物(あさり・菜の花・ナルト)

・お雛様和菓子

 

≪栄養量≫

・エネルギー:678kcal

・たんぱく質:37.3g

・脂質:10.5g


IMG_0661-2.jpg

2/ 3

2017

★☆平成29年2月 行事食≪節分の日≫☆★

2月3日は「節分」です。

当院では、患者さんにも福を呼び込んで頂けるよう

昼食に「太巻き寿司」を提供しました。

 

太巻き寿司には、

巻き寿司⇒"福を巻き込む"、

包丁を入れない⇒"福を切らない"

という意味が込められています。

今回は、患者さんが食べやすいようにカットして

提供しましたが、皆さん喜んで美味しそうに召し上がっていました。

今年の恵方は北北西です。皆さんも北北西を向いて無言でお願い事を

しながら、恵方巻を丸かぶりして福を呼び込みましょう!


 "鬼は外!" 

 "福は内!"

 

≪本日の献立≫

・恵方巻

・すまし汁(そうめん・ナルト・万能ねぎ)

・お煮しめ(大根・里芋・魚河岸揚げ・椎茸・花形人参・絹さや)

・フルーツ(いちごミルクがけ)

・和菓子(赤鬼)

(栄養量)

・エネルギー:676kcal

・たんぱく質:25.3g

・脂質:18.0g

IMG_0359-2.jpg
IMG_0408-2.jpg


11/25

2016

日本赤十字社福島県支部より感謝状をいただきました

この度、医療法人誠励会 ひらた中央病院が、日本赤十字社福島県支部

より金枠支部長感謝状をいただきました。

これは献血推進活動年数10年以上の団体に贈られるものです。

今後も職員一同、献血推進に協力してまいります。



IMG_9182-2.jpg