医療法人誠励会

▼ご覧になりたい「施設」を選んでください。

▼ご覧になりたい「施設」を選んでください。

▼ご覧になりたい「施設」を選んでください。

▼ご覧になりたい「コンテンツ」を選んでください。

お知らせ

お知らせ

10/ 1

2018

ひらた中央病院,誠励会

院内感染防止対策委員会の勉強会が行われました

9月10日と26日に院内感染防止対策委員会による全職員対象の勉強会を開催しました。

「院内の薬剤耐性菌対策を見直そう」というテーマで、國見院長先生にお話しいただきました。

 

勉強会では自覚症状が少なく、重症化しやすい高齢者の肺炎を早期に発見するためバイタルサインや

症状など、普段とどう違うのか小さな変化を見逃さないことが大事だと学ぶことができました。

また、抗菌薬の適正な投与について再確認することができました。

 


記事:院内感染防止委員会 吉田


IMG_9071-2.jpg



9/20

2018

リハビリテーション,誠励会

福島県リハビリテーション専門職学術集会2018にて症例報告をいたしました

平成30年9月2日(日)に開催された福島県リハビリテーション専門職学術集会2018にて当法人理学療法士

スタッフが症例報告をさせていただきました。

 今回の発表では、進行性の神経難病に対し早期から訪問リハビリテーション介入を実施し、身体活動量と

QOLの維持・向上に向けた取り組みについて症例報告させていただきました。

 来年度以降も継続し、より良い症例報告や研究発表を行っていけるよう尽力していきます。


抄録・ポスター作製の際にご指導いただきました、当法人内科医の西川先生をはじめ、協力いただきました

法人スタッフに心から感謝申し上げます。

(記事:リハビリテーション科 新妻)


発表学会:第18回福島県理学療法士学術集会

演題名:筋萎縮性側索硬化症に対する早期訪問リハビリテーション介入を行いQOLを維持し得た1例 

 発表者:板垣 達也、須藤 康平、星 亙、新妻 嵩士



picture.png

8/29

2018

リハビリテーション・ケアセンター,誠励会

第45回東北総合体育大会

宮城県で行われた、第45回東北総合体育大会のウェイトリフティング競技 成年53㎏級に、

デイサービスセンターいしかわ 勤務 吉田 真弘さんが出場し、優勝を収めました。

昨年の国体では、惜しくも2位でしたが、過去3連覇を成し遂げた吉田さんは、

9月29日から開催される「福井国体」で優勝を目指します。


IMG_5492.jpg 

8/ 7

2018

リハビリテーション・ケアセンター,誠励会

長寿のお祝い

日、ひらたリハビリテーション・ケアセンターに入所中の佐藤カメヨさんが

満95歳をお迎えになり、平田村の澤村村長がご来院され賀寿が送られました。

 

澤村村長より、「100歳目指して、元気にお過ごしください。」と温かいお声掛けがされ、

カメヨさんも笑顔で受け答えされていました。

 

職員一同、今後益々のご健康をお祈りしております。


IMG_8764-2.jpg
IMG_8766-2.jpg


8/ 2

2018

誠励会

誠励会グループ 夏まつりが開催されました

7月28日 誠励会グループ 職員親睦会夏まつりを行いました。

 

今回は、台風の影響もあり屋内施設での開催となりました。

司会は「母心」のお二人に3年連続で登場していただきました。

 

ステージイベントのトップバッターは、誠励会の託児所の子どもたちによる可愛らしいダンス。

その後、川俣町 山木屋太鼓の皆さんの勇壮な演奏と、いわき市よりフラダンス「ハーラウ ラウラーナニ」の皆さんの美しく優雅な踊りをご披露いただきました。

 

そして、母心のお二人には漫才をご披露いただきました。

(2ネタ披露いただき、大変得した気分でした)

 

フードコーナーでは、お蕎麦・ケバブ・ジャンボウィンナー・クレープなどなどたくさんの料理に、皆列を作っていました。

 

楽しいステージイベントと、おいしい料理で暑い夏を乗り切る英気を養いました。

  

IMG_8564-2.jpg  IMG_8613.JPG

IMG_8637.JPG  IMG_8659.JPG